マメトーークのはじまりはじまり~!

2011年6月15日水曜日

NTTドコモ障害 予備装置切り替え失敗で復旧遅れ

携帯を持ち歩くのが普通になってしまった今の時代、通信の不具合があると困る人がかなりいると思う・・・便利になった分それに頼ってしまうと思わぬしっぺ返しをくらったりするもんだな!

NTTドコモは14日、今月6日に起きた大規模通信障害について、携帯電話の位置情報などを管理する制御装置の故障が原因で、予備装置への切り替えの失敗も重なり復旧が遅れたと発表した。今回の障害では、関東甲信越10都県で契約した携帯電話の一部約172万台が、約13時間にわたりつながりにくくなった。

 ドコモによると、制御装置は携帯電話に自動的に一定間隔で電波を送り、どのエリアにつなげばよいかの位置情報を把握している。この日は装置の一部が故障し自動で予備装置に切り替えたが、通勤時間帯でエリアを移動する人の位置情報の更新が多かった上、予備装置が他の人の位置確認もやり直したため、データが急増し処理しきれなくなった。その後、データの混雑はいったん緩和したが、ソフトの不具合で再び混雑が増し、復旧に手間取ったという。

 ドコモでは、装置のデータ処理効率を高めるなどソフトの改良を行い、再発防止に努めると説明している。

0 件のコメント:

コメントを投稿